スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
クラシックバレエを習うことになった〜その2〜
JUGEMテーマ:趣味


バレエの話を友達にすると、みんな反応がよいので正直驚いています。
「えー、あなたがバレエ?」と、もっと呆れられるかと思っていたのですが、「バレエって憧れるよね!イベントがあったら呼んで。」とか「衣装似合いそう♪頑張って続けなよ!」などなど、暖かい言葉の数々が・・・。バレエには女性をひきつけてやまない魔力があるのかも!?

私が通っているのは初心者向けクラスなのですが、とても熱心な人が多いクラスなんです。1年に1回、他のクラスと合同で発表会をやったりするのですが、カルチャースクールでは珍しいと先生も仰っていました。発表会の会場は府中の森芸術劇場なんですよ。有名バレエ団が公演するところですよね・・・!?さすがに「どりーむホール」ではないらしいですが・・・。

楽しみだけど、先行きが不安になってきたので(笑)、バレエ雑誌を購読することにしました。バレエ界では有名な(?)「クララ」ですよ〜!

「クララ」は子供向けの雑誌なので、買うときちょっと恥ずかしい・・・。でも、ステップの解説とか丁寧でわかりやすいので、わたしみたいな超絶初心者には勉強になります。「バレエ大好き夢いっぱい」な編集方針なので、とにかく読んでて癒されます(笑)。「バレリーナには美しい心、優しい心が大切ですよ。」なんて書いてあるんですよ!かわいすぎて、鼻息荒くなっちゃう・・・(こんなこと書いてる時点でバレリーナ失格)!!

ところで、私は昔から「人形(アンドロイド)に魅せられる人間」というモチーフが大好きです(私にとって「攻殻機動隊」や「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」は聖書のごとき存在)。

クララを読んでいて初めて知ったのですが、バレエの「コッペリア」って、まさしくそういう話なんですね・・・。私のクラスでそのうち「コッペリア」のマイムを練習するらしいので楽しみになりました(踊れるだろうか・・・)。

「コッペリア」、全幕通して見てみたいな〜ピピピ

バレエの稽古 | comments(2) | trackbacks(1)
entry_bottom
クラシックバレエを習うことになった〜その1〜
JUGEMテーマ:趣味


突然ですが、クラシックバレエを習うことになりました。
・・・といっても、いまさらバレリーナを目指すわけでは決してなく、腰痛の再発防止のためという夢も色気もない理由からなのですが。

実はちょっと前に、ギックリ腰になって1週間ほど寝込みました。ギックリ腰は何度か経験しているのですが、今回は重症で、整形外科に行きました。
そのとき、整形外科のお医者さんに「あなた、ちょっとヤバイですよ。」と腰まわりの筋肉のなさを呆れられてしまったのでした。

私自身も「最近ほとんど運動してないし、筋肉つけなきゃ、この先ダメだよねー。」と痛感し、さっそく、いつもお世話になってる女医さんに相談だ相談。

この女医さん、おばあちゃんなのですが気が若い。気が若いので、時々、その上品な容姿に似合わぬ、ぶっとんだ発言をされます。

先生:「腰痛は背筋や腰の筋肉を強化するのがいちばんだから、水泳もいいけど、ダンスもいいんじゃない?」
マリー0927:「友達がクラシックバレエやっていてお勧めだというので、私も習おうかと思ってるんですよ〜。」
先生:「えー、バレエより、フラメンコとかラテンダンスのほうが腰には効くわよ!」
マリー0927:「えええ,ラテンダンスって、サルサとかアルゼンチンタンゴとか、杉本彩がやってるアレですよね!?」
先生:「そうそう、杉本彩よ。」

先生、妙に私にラテンダンスを勧めてくる。だんだん先生の目がすわってきて、
「ぜひやりなさいよ。あなた、ラテンダンスで体を鍛えたら、かなりかっこよくなると思うわよ〜。」とヨイショしてくる。

・・・先生、なぜにそこまでラテンを・・・。確かに、踊れたら楽しそうではありますが。でも、わたしみたいに、もともとヒョロいのがいきなりラテンダンスなんてやったら、腰痛改善の前に筋肉痛で寝込むか、レッスンの途中で倒れると思う(笑)。

というわけで、「マリー0927ラテン化計画」はさておき、国立のカルチャーセンターに初心者向けのバレエクラスがあり、受講料もまあ良心的なので、そこに通うことにしました。

レオタードとバレエシューズも新宿チャコットで購入。
レオタードはモスグリーン、スカートは巻きスカートではなくて、はくタイプのスカートです。ウエストのところで折り返してあります。





・・・レオタード着ると、エド・はるみのグーグーダンスを踊りたくなります(笑)。

おととい、はじめてのバレエレッスンに行ってきたのですが、その話はまた次回!
バレエの稽古 | comments(6) | trackbacks(5)
entry_bottom
キリ番12345
JUGEMテーマ:アート・デザイン


まいまいさんがキリ番12345を踏まれました!
というわけで、記念のイラストです。↓



「記念」でめでたいので、ちょうちょが飛んでいます。

まいまいさんがキリ番を踏まれてから、ずいぶん時間がかかってしまいました。申し訳ありません。「地味ー」な仕上がりなのは手抜きではなくて、後で塗り絵しようと企んでいるからです猫2

実はキリ番って、今までは私が踏むことが多かったのですが(笑)、12345番というのは凄いですよね。次は123456番でしょうか。更新がんばらねば。

女の子ばかり描いているので、今度は男の子の絵を描こう・・・。


漫画 | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
Theme of Two Virgin
JUGEMテーマ:音楽


こんにちは。
風邪ひいて昨日まで寝込んでいました。

今日は嬉しいお知らせが・・・。
お友達の鏡シネマさんが、「二処女」のテーマ曲を作ってくださいました。

Theme of Two Virginはココで聴けます!↓
http://kagami.tea-nifty.com/blog/2008/04/theme_of_tow_vi.html

あんなラクガキにテーマ曲を作っていただけるなんて、私は三界一の幸せ者でございます。

#シネマさん、風邪をひいてしまったせいで、宣伝が遅くなって申し訳ありませんでした。

「テクノ的な音が入ってしまったところが、ちょっと気に入らないかも・・・。」とシネマさんご本人は仰っているのですが、どうしてどうして、「叙情にテクノ音」大歓迎でございます。私は絵を描くときに、「(例えテーマがレトロロマン的なものであっても)どこかに現実とのSF的違和感があるといいな。」と思って描いているので、むしろ「あー、シネマさんはわかってらっしゃる。」と喜んでいたくらいです。

鏡シネマさんありがとうございました。次の作品も楽しみにしています!

音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
entry_bottom
ネコまみれ
JUGEMテーマ:ペット






さっきの目が顔の半分を占めているネコは、やはり「きゃりこ」の仲間たちの間でもモテモテのようで、黒白の子がちょっかいを出していました。黒白がデカ目に毛づくろいをしてあげていたので、いじめているわけではないみたい。



「かにカマ、ちょーだい。」
「きゃりこ」ではネコのエサ(かにカマ&カリカリ)を子袋に入れて売っていて、ネコちゃんたちに食べさせることができます。ネコちゃんたち、かにカマばっかり食べるので、カリカリが余って困りました。

・・・いやー、それにしても、「ネコのいる空間」っていいですね。ネコそのものも魅力があるのですが、「きゃりこ」をはじめとするネコ喫茶最大の魅力は、「ネコのいる生活」を疑似体験できることにあるのだろうと思います。

何らかの事情でペットの飼えない人にとって、ペットのいる生活というのは「手が届きそうで届かない、切ない憧れ」ですよね?

筆者は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のリック・デッカード並に「ほんものの羊のいる生活」を切望して満たされない状態にある人間なので、この手のサービスはたまりません。動物にとっては「いい迷惑」なんだろうけどね・・・。
魔女のお出かけ | comments(2) | trackbacks(1)
entry_bottom
ねこ、猫、ネコ・・・
JUGEMテーマ:ペット




アビシニアンの美人ネコ。「きゃりこ」には2時間くらいいたのですが、この子は一度も家から出てきてくれませんでした・・・(泣)。



なんともいえない「イイ」顔で寝てます。この子も起きなかったような気がする。



さっきは鍋に入っていたネコちゃん。グラビア風悩殺ポーズですねぇ(??)。



前のエントリで、すごい寝相だった子。起こしてみたら、超・美人ネコでした。
目が顔の半分を占めていました。
魔女のお出かけ | comments(5) | trackbacks(0)
entry_bottom
「きゃりこ」に行ってきたよ!
JUGEMテーマ:ペット


吉祥寺のネコ喫茶「きゃりこ」で撮ってきた写真を公開。



やっぱりありました。「ネコ鍋」!実際に見ると可愛かったです。





ネコちゃんたち、基本的に寝てます。客がたくさんいてもお構いましです。
触ってもピクリともしません。



ネコって、どうして「そこで寝られると困るところ」で寝るのが好きなんだろう?
この子もレジで寝てます。
魔女のお出かけ | comments(3) | trackbacks(0)
entry_bottom
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search