

- | - | -
entry_bottom
ヘンリー・ダーガー展(北品川:原美術館)
順番が前後しますが、「アートで候。」の前に、北品川の原美術館で開催している「ヘンリー・ダーガー展」にも行ったのでした。

最近一気にブレイクして、人気も定着した感のあるヘンリー・ダーガーとアウトサイダー・アートですが、今回の展示はヘンリー・ダーガー作品の「可愛らしさ」を紹介することに重点がおかれている感じで、残酷描写の作品はほとんどありませんでした。

ヘンリー・ダーガーの凄さは「可愛らしさ」と「残酷さ」がしらっと同居しているところにあると思うので、原美術館の展示はちょっと物足りない気もしました。この展覧会ではじめてヘンリー・ダーガーを知った人が作品集で「非現実の王国で」の全貌を知ったら、ちょっと引いてしまうんじゃないでしょうか・・・?

以前、青山のワタリウム美術館でやっていたヘンリー・ダーガー展のほうが「かわいい」と「残酷」のバランスがとれていたかも。さすが青山、大人向け・・・?

ヘンリー・ダーガーとは別に、奈良美智さんのアトリエを再現したという部屋があって、これがまたドリーミングでよかったです。

#窓辺に机をおくっていいね!机で作業中に、窓から緑が見えたりしてさ。

でも、部屋の中に入ろうとしたら、自動アナウンスで「立ち入り禁止です!」と言われてしまいました。一応「作品」ですからね・・・。

あーーー、あの窓辺の机の椅子に座って「気分はアーティスト♪」をやってみたかった!!
アート | comments(3) | trackbacks(2)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
原美術館っていいですよね。また行こうかなん。
2007/06/23 12:46 AM
>十庵さん

アートに造詣の深いお金持ちが建てた邸宅風ですよね。サンルームが最高です。うちにも欲しい。
ブラッディーマリー
2007/06/25 12:08 PM
>十庵さん

遅ればせながら、ブログにリンクを張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
ブラッディーマリー
2007/06/25 12:10 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bloodymary.jugem.jp/trackback/88
アウトサイダーアート界のスター「ヘンリーダーガー」の展覧会にいってきた。最近、強度行動障害による自傷で失明した自閉症の少女の事件を知り、ちょっとめいっていたので、なんか、絵を楽しむということより、彼の生活の状況そのものが辛く、柄にもなく泣きそうになっ
| ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ | 2007/06/28 5:41 AM |
品川の原美術館で 「ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語―夢の楽園」展 を見てきました。 ヘンリー・ダーガーは孤独な一生を送り 人生の大半を自宅に引きこもって 架空の物語を描き続けました。 美術教育を受けなかったダーガーですが 新聞や
| *photo album* | 2007/06/29 2:02 AM |
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
  • 成瀬巳喜男「夜ごとの夢」
    morio (01/31)
  • 路線バスだけで通勤してみた(3)〜調布から成城学園前へ(前編)〜
    いわよし (04/23)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    みっくみく (08/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ちい (05/28)
  • 孔雀を抱く女
    ぽこぺん星人 (02/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    リンデル (01/15)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    桃医 (01/09)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ソルバルウ (01/02)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ポリエモン (12/19)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    機関棒 (11/27)
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search