スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
縄をまとう男
名古屋出張もとりあえずおしまい。
今週から東京で作業することになりました。
まったく観光というものをする暇のなかった出張、
仕事だからしょうがないのだけど、ちょっと心残りが・・・。

愛知県美術館で開催している「吉原治良展」が観たかった!

名古屋の地下鉄のホームに吉原治良展のポスターが貼ってあって、
それで初めて吉原治良という画家の名前を知りました。

戦前から戦後にかけて活躍した、日本の前衛美術のリーダーで
凄い人のようです。でも、それよりなにより、とにかくポスターに
使われていた「縄をまとう男」という作品が強烈でした。

ゴーグル(?)をかけた男が青空をバックに縄をまとって立っている
のです。手には洗濯機のホースのようなものを持っています。

シュールといっても、ダリよりはマグリットに近いと思うこの絵、
ゴーグルの男も縄も洗濯ホースもありふれたものなのに、なぜそれを
組み合わせる!?という不思議。

ついでに、不条理だけど不気味じゃない、むしろ妙にあっけらかんと
明るい雰囲気が漂っているのも面白い。縄をまとう男は縄をまとって
どこへ向かおうとしているのか?

興味のある方は「吉原治良」「縄をまとう男」でグーグル検索してみて
ください。凄いですよー。

愛知県美術館のサイト↓
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/japanese/exhibitions/exhibit.html
アート | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search