

- | - | -
entry_bottom
ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
JUGEMテーマ:アート・デザイン

だいぶ時間が経ってしまいましたが、大塚聡序論、しぶとく再開です。

芸術の本質とは何でしょうか?
「キャンパスの上に描かれた記号」が「作品」になるためには何が必要なのでしょうか?

私は美術を専門に学んだことはなく、仕事にしているわけでもありません。あまり偉そうな
ことは言えないのですが、もし私が答えるとすれば、芸術の本質とは「強迫」と「偏執」と
いうことになります。

次の作品をご覧ください。

*1992年の作品・その1


大塚さんは「身だしなみの悪い子供」に執着があり、「ズボンから下着がはみ出している
子供」「ヘソが見えている子供」をモチーフにした作品を少年の頃からたくさん描かれています。

*1992年の作品・その2


大塚さんにとって「ヘソ出し子供」は「悪趣味な常識」の象徴であるらしいのですが、
正直、私には大塚さんのこだわりが理解できません。

*「小熊のハウアス」より


・・・ヘソだしの子供・・・私は普通にかわいいと思っちゃうんですけどねぇ・・・。

大変失礼な話なのですが、大塚さんには幼児愛傾向があって、欲望の対象として
「ヘソを出した少年(あるいは少年に擬人化された動物)」を描いているのかと
思っていました。ところが、私のこの低俗な推測は大塚さん本人の口から完全に
否定されました。

大塚さんはあくまで「身だしなみの悪い子供」という「現象」に興味があり、そこに
性的な意味合いは存在しないということでした。

*アイデアノートより(1993年)


大塚さんはなんと、ただ描いてるだけでは飽き足らずに、ヘソだし子供の美学的
研究をしようとしています。すげーな。この研究、完成させて欲しいです。

こうなってくるとなんていうかもう、
子供の「ヘソ出し」「パンツ出し」の形而上学的研究といった趣です。
大塚さん、あなた様についていける人はそうそういないでしょうよ(笑)。

(続く)

大塚聡・公式ブログ
妄想印象派 あるいは、東京藝 術病院:多摩美術病院

【関連エントリー】
- 無垢なる悪趣味/常識の転覆〜現代美術家・大塚聡序論 (2)〜 | 恋の神風
- ターナーギャラリー「ヒーロー展」+現代美術家・大 塚聡序論(1) | 恋の神風
- 狂気のハンサムたちが舞い踊る-「認識コア」に行って きました- | 恋の神風
- ラクガキ帖:「恋の神風」 | 恋の神風
- ラクガキ帖:「二処女」 | 恋の神風
- 生身の芸術/アール・ブリュット | 恋の神風
generated by 関 連エントリーリストジェネレータ
アート | comments(31) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
どうも、作者本人です。

このシリーズの原点は、私が小学生の時に身嗜みの悪い子どもがとても気になった事がきっかけです。
私が子供の頃は、今みたいにルーズファッションが流行っていなかったので、気になってしょうがなかった。
当人も、それを恥ずかしいとも思っていない。
で、それに対するわだかまりから、10代後半頃から、身嗜みの悪い子どもの絵を描きたい衝動に駆られるようになりました。

身嗜みの悪い子供の描写に拘っている様な漫画家や絵本画家は何人かいますけど、それそのものに拘っているのは、恐らく私しかいないと思います。
他に聞いたことありません。

残念に思う事は、ルーズファッションが、今時の子供や若者にとっての平均的な服装になってしまっている事です。
今のご時世にこういった絵を人に見せても、恐らく「普通じゃん」と思われるだけだと思うと、ちょっと悔しいですね。

それから、私以外だれも指摘しない事ですが、『見せパン』『腰履き』の元祖は、恐らく松本零士ではないか?と思っています。
2009/12/15 12:09 PM
大塚さん

なんだか書きたい放題書いてしまって申し訳ありません。

>身嗜みの悪い子供の描写に拘っている様な漫画家や絵本画家は何人かいますけど、それそのものに拘っているのは、恐らく私しかいないと思います。

同感です。表現者として素晴らしい視点だと思います。

現代の若者のルーズファッションと大塚さんの描く「ヘソ出し」は私にはまったく別物のように思えます。あちらは「流行」ですが、こちらは「哲学」ですから(笑)。
bLooDyMaRy
2009/12/15 5:06 PM
ちょっと補足です。
少年の頃から気になっていたのが原点なのであって、少年時代から描いていたというわけではありません。
それから、小児性愛の気というよりは、『ヘソ出しフェチ』の気があると思います。
子供そのものに興味はありませんから。
『ファミコンロッキー』に出てくる女の子の描写(セーラーギャルズとか)が気になってしょうがなかったですから。
あと、単純に『オッサンのヘソ出し』は嫌なので(笑)。

それから、初期の『誰でもピカソ』の『アートバトル』に、女性のヘソ出しルックを批判するために絵を描いたという人が出てきましたけど、動機としては、それに近い。
結局その人は、絵から作品の意図が読み取れないと審査員からダメ出しされていましたけど(笑)。
2009/12/15 7:13 PM
>それから、小児性愛の気というよりは、『ヘソ出しフェチ』の気があると思います。
子供そのものに興味はありませんから。

もちろん承知致しております。

「誰ピカ」のアートバトルって審査員がやたらと辛口だったような記憶があります。そういえば、あの「ハイパーメディアクリエイター」も審査員をやっていましたね。

アートバトルって、不条理系のパフォーマンスをするアーティストがウケることが多くなかったですか?
bLooDyMaRy
2009/12/16 4:08 PM


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
2010/01/17 5:08 AM

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

2010/01/29 5:07 PM

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
2010/02/05 1:37 PM

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

2010/02/15 3:44 AM

http://phdm2u0.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
2010/07/13 12:20 PM

買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://r6g92m1.mat.pizapizahiza.net/
2010/07/25 7:44 PM

タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡出てたしな、オレwwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだぜwwwww

http://mab8zmx.zema.sirusiru.net/
2010/08/01 2:39 PM

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童-貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●コ好きな子多いのな♪
フゥゾクなんか行くより、こっちで童-貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://1pmsrg3.das.murapon.net/
2010/08/17 2:34 AM

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

バイヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ押廚辰討ねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5 万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://-tvwsq8.on.teacap.net/
2010/08/22 7:00 PM

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://-azkavq.ray.furuban.info/
2010/08/28 9:32 PM

うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://693ah1k.high.nurupopo.net/
2010/09/04 2:03 PM

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://i1o6fp1.fm.midnightowl.net/
2010/09/13 4:49 PM

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://9e6y2ap.sada.pupipo.net/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
2010/09/19 12:50 PM

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://1n3-bxd.noah.topemope.net/
2010/10/03 5:37 AM

おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://veyf1m2.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
2010/10/10 6:39 PM

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://s2ee63e.bela.gatsbyy.com/
2010/10/21 7:37 AM

またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://cys0dbi.gim.uerock.net/
2010/10/24 1:58 PM

りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://-m5u-cd.kig.snapknap.com/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww
2010/11/01 11:55 AM

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://gebo5xi.hood.jukekick.com/
2010/11/14 9:28 PM

出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://74rj6fn.pen.vecter7.net/
2010/11/20 12:47 PM

ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://-io1lsc.pai.fedrick.net/
2010/11/27 3:05 PM

ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://5q-iw1f.pr.teacap.net/
2010/12/19 10:19 AM

すいません、舌回らないくらいヨかったですww
下半身っつーかオポンティーコまだしびれてるしさー^^;
ものスゴい体験しちゃったなオイラww
http://olt1rqr.das.murapon.net/
2011/01/02 12:49 PM

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://9en8fla.gim.uerock.net/
2011/01/09 11:53 AM

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://2dqeurt.fusa.yahoosearch.me/
2011/01/15 5:02 AM

さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://j1g6jer.saya.dal-bish.info/j1g6jer/
2011/05/28 1:23 AM

さみしいとき
あるよね
http://lm7i67f.t.monju.me/lm7i67f/
2011/08/26 9:10 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bloodymary.jugem.jp/trackback/217
TRACKBACK BOTTOM
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
  • 成瀬巳喜男「夜ごとの夢」
    morio (01/31)
  • 路線バスだけで通勤してみた(3)〜調布から成城学園前へ(前編)〜
    いわよし (04/23)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    みっくみく (08/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ちい (05/28)
  • 孔雀を抱く女
    ぽこぺん星人 (02/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    リンデル (01/15)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    桃医 (01/09)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ソルバルウ (01/02)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ポリエモン (12/19)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    機関棒 (11/27)
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search