スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
夏、レトロ・ロマンティック
JUGEMテーマ:アート・デザイン

  日本赤十字社の記念切手がとてもカワイイので、つい買ってしまいました。
「レトロかわいい」大好き!!



↑このナースさん、なんだか不思議なポーズをしていますが、
それもまたお茶目でかわいいです。

昔のナース制服ってかわいいですよね。
日赤病院にはなんどか通ったことがありますが、ナースの制服は
こういうのではありませんでした・・・あたりまえ?でも、ナースキャップ
に赤十字くらいはついててもいいような気がする。

イトーヨーカドーの夏物バーゲンで、ナース服風の白いワンピースが
売られていて、思わず買いそうになっちゃったよ。

レトロ・ロマンティックといえばこちらも気になります。

*ニューオータニ美術館「小林かいち展」*


これぞまさしく、「懐かしくて新しい」。いいなあ、小林かいち。
中原淳一・内藤ルネなどの再ブームで、すっかり定番になった感の
ある「レトロおしゃれ」「レトロかわいい」ですが、まだまだ埋もれた
作家がいたんですね。
ホテルニューオータニの美術館というところがまたいいですね。
おめかししたマダム達に混じって観に行きたいです。


アート | comments(6) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
「レトロ可愛い」って、こういう意味だったんですね。

まあ、ブラッディマリーさんの趣味を考えれば、予想はつきます。

私にとっての「レトロ可愛い」は、80年代的可愛さですが(笑)。
2009/08/04 5:52 PM
そういえば、Sats72さんは一時期「内藤ルネ」にはまっていましたよね?ルネは確かに、ちょっと80年代っぽいです。

大正昭和のレトロ可愛い美少女たちは基本的に「憂い顔」なのがたまりません。中原淳一の描く女の子なんて、「こんなに可愛いんだから、そんなに悩むことなんてないでしょうに!」とツッコミたくなるくらいの「憂い顔美少女」揃いで困っちゃいます(笑)。
ブラッディマリー
2009/08/05 12:01 PM
切手のナースさんの表情がインドの女神やお釈迦様に似ているように思うのは、私だけでしょうか?
「聖母マリア観音」みたいな聖女に対するイメージの融合があるように思います。
”午後3時の魔法”とか掛けてくれないかな。

「ナース服風の白いワンピース」見てみたかったですねえ。

夢二は知っていましたけど、”小林かいち”さんの作品は見たことがありませんでした。
お名前は拝見したことがあったのですが...。
いい味出てますねえ。
アールデコの余韻と天野喜孝さんのイラストと同じような感触とCoolさ(冷たさも)を感じさせます。
2009/08/07 4:06 PM
↑コメントくださった方、お名前がありませんが有難うございます。

切手のナースさん、確かに観音様やマリア様に似てるかもしれません。このナースさんは大正昭和の抒情画の美女の系統だと思うんですが、抒情画の美女たちって、もろ「聖女(あるいは慈母)」の表情をしてるんですよね。当時も今も「永遠不滅の女性美」の象徴なんでしょうね、彼女たちは・・・。

美輪明宏さんは竹久夢二や中原淳一を絶賛しているらしいですが、「抒情画の美女=聖女・慈母」という視点で考えると、愛と美の求道者である美輪さんが魅了されたというのは、すごく納得できる話です。

「午後3時の魔法」って、垣野原内成美さんの漫画なんですね。読んでみたくなりました。
ブラッディマリー
2009/08/10 4:03 PM
グーテン・ターク!
上記、名無しコメント、私でした。
失礼つかまつりました。
予想通り?
ポンコツな私。

聖女は上層への鍵...?
女性であるということだけで偉大なんですケドね。
鏡シネマ
2009/08/11 3:57 PM
無記名コメント、やっぱりシネマさんでしたか。コメントの内容がシネマさんっぽいと思っていました。JUGEMって匿名投稿出来ちゃうんですけど、これってバグなのかしら?

>聖女は上層への鍵...?

ああ、またそんなステキ発言を・・・。

抒情画や西洋の宗教画・ルネサンス絵画なんかに描かれた女性というのは、同性の目から見ても問答無用の魅力があると思っていましたが、彼女たちは「上層への手がかり」だったとは。なるほど・・・!
ブラッディマリー
2009/08/12 2:14 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search