スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
世界が恋する「ゆるキャラ」の国〜ひとりで勝手にゆるキャラ選手権(2)〜
JUGEMテーマ:コンピュータ


(前エントリの続き)

そしてトドメの一発。
インターネットブラウザ "FireFox" の「フォクすけ」。

公式サイトで配布中のバナーを貼っておきます。
この子が「フォクすけ」。キツネのほうですよ。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

キツネというより、柴犬のようにも見えますが・・・。

私は学生時代からNetscapeを使っており、そのままFireFoxに移行したのですが、こんなキャラクターがいるとは知りませんでした。しかも、「フォクすけ」は日本発のキャラクターだそうです。「ええっ、FireFoxってアメリカで開発されたブラウザじゃなかったっけ。」と思わずFireFoxとMozilla Foundationの歴史を確認してしまいました。「フォクすけ」、ユーザー教育に確実に役立っています(笑)。

「フォクすけ」には公式サイトがあるのですが、そこでは「日本発のキャラクター」ということが強調されています。FireFoxを「フォクすけ仕様」にカスタマイズすることもできるらしい。ああ、侘び寂び萌えの国ニッポン。世界が恋する(かもしれない)「表徴の帝国」ジャポン・・・。

そういえば。
コンピュータ関係で、かなり強烈な「ゆるキャラ」がいたことを今思い出しました。
なんと、アメリカにも「日本的ゆるさ」を備えた「ゆるキャラ」がいたのです!

というわけで、第3弾に続く!!
超現実の街角 | comments(12) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
うそ〜(汗

私もfirefoxですけど、「フォクすけ」って知りませんでした!!(゜゜;)
安直な名前ですねー(--;

ていうか、巣鴨も杉並も知らないキャラでしたよ!実地検分(?)されているのでしょうか?
杉並は、以前からマンホールにもキャラがいましたよね。杉のマスコット。

#マイリトルポニー、bloodymaryさんとこでお見かけしてからというもの、気になってたまらん!です。クセになるかわいさ…。アメリカでは結構昔からあるキャラらしくて、買いたくてもお財布取り上げられます(涙)

第3弾、期待してます(^^)
ぽこまろん
2008/12/05 8:35 AM
>ぽこまろんさん

ぽこまろんさんも、ファイアフォクサー(?)でしたか!もしかして、メールソフトはThunderBirdですか?

巣鴨も杉並も実物を偶然見つけました。面白いことはやっぱり自分の足で探さないと(笑)!「あんさんぶる荻窪」は中央線の窓から見えるので、毎日なみすけに見送られて出勤です。

しかし、マンホールのキャラってどうなんでしょう・・・。杉並区は実はキャラクターまみれ??

マイリトルポニー、やっぱりかわいいですよね!これからも地道に伝道に励もうと思います(笑)。

マイリトルポニーって、アメリカの「ハローキティ」みたいな存在のようです。確か、今年で生誕25周年なのかな?

フィギュアは1個800円くらいですが、集め出すと場所をとりますよね・・・。
小さなフィギュア入りのマイリトルポニーのアドベントカレンダーがあるんですよ(かなり欲しい)。マイリトルポニー・デビューにいかがでしょう(笑)?
ブラッディマリー
2008/12/05 3:35 PM
私もWinでは、Netscape〜FireFoxと長年使っています。MacではSafariに変わってしまいましたが、その前はずっとNetscapeでした。メーラーはもちろんThunderbird!!

「フォクすけ」のテーマがあるのは知っていました。しかしCool・Chic・Beauty路線でテーマを選んでいるので・・・スルーしていました。

そう言えば、Linuxは昔からペンギンのマスコットですよね。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=DVFC,DVFC:1970--2,DVFC:ja&q=linux+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=image_result_group&resnum=4&ct=title
鏡シネマ
2008/12/06 10:32 AM
>シネマさん

わーい!同志ですね!
MacでもFireFox使ってるので、Safariは馴染みが薄いですねぇ〜。

>Cool・Chic・Beauty路線
シネマさん、さすがです。「フォクすけ」はどうも、「はじめてインターネットに触れる小さなお友達」を狙っているような気が・・・(笑)。デジタルネイティブ育成。

Linuxのペンギン「タックス君」は「ぽっちゃり体型」ですが、「たらふく食べてぽっちゃりしていること」が重要らしいです。あの「ぽっこり」お腹はわざとだったのか・・・。

以前常駐していたコンピュータメーカーの工場では、「Linuxペンギングッズ・コレクション席」というのがありました。課長デスクのまん前がLinuxペンギングッズで埋め尽くされていました(もしかして課長の趣味?)。

いろんなグッズがあったんですよ〜。クリスタル・タックス君とか。偉い人の前だということも忘れて、思わず見入ってしまいました。
ブラッディマリー
2008/12/08 4:22 PM
>シネマさん

拍手コメント、ありがとうございました。
「リンクされない・・・。」とは!?
ブラッディマリー
2008/12/08 4:25 PM
 リンク〜は、コメント内にURLを入れても自動的にリンクが作成されなかったコトです。
知らなかったので、そのままペーストして入れちゃいました。

 urlの欄に入れれば良かったですね。
でも投稿者のHPのURLだろうと思って止したんです。
迷ったけど、いちかばちかーでやってみましたけどダメでしたね。

「Linuxペンギングッズ・コレクション席」
いいですねえ。そう言うのがある会社って。
忙しいときでもチョット和めそう。
鏡シネマ
2008/12/09 10:15 AM
>シネマさん

コメント中の「タックス君画像リンク」、ちゃんとリンクしてましたよ。「タックス君ぬいぐるみ」もあるのか・・・。

この手のグッズは、コンピュータ関連の展示会に行くと大量にもらえたりします。私も可愛いLinuxペンギンの型抜きメモ帳とかもらったことあります。最近は展示会もご無沙汰になってしまいました(泣)。
ブラッディマリー
2008/12/09 3:55 PM
してましたね、リンク。
同色なので気づきませんでした。
すみませ〜ん。
鏡シネマ
2008/12/12 9:46 AM
ご無沙汰しちゃいました。
もちろんThunderBird使ってます。
ずっとMacで何故かEntrageっていうMicrosoftの中途半端なメーラーを使用していたのですが、Macが使えなくなり、ツレのVistaでfirefox&Thunderbirdです。私よりツレにこだわりがあると思われますが、便利だしデザインも気に入ってます♪

杉並のマンホール、確かに私が中央線人の時代に足で見つけたモノでした(笑)今は、近所の商店街のマスコット・りりーちゃんが大好きです(^^)
http://www.hot-nakayama.sakura.ne.jp/
「りりーちゃんスタンプ」っていうところで見れます。画像が超〜小さいですね。今度、自分の日記に写メ貼っときます。

>小さなフィギュア入りのマイリトルポニーのアドベントカレンダーがあるんですよ(かなり欲しい)。

そ、そんなコト聞いちゃったら、困りますぅ…(汗汗) 何故サンリオはOKなのに、マイリトルポニーはいけないのかしら。今度、ツレにそのあたりを突っ込んでみます。
ぽこまろん
2008/12/18 2:12 AM
>ぽこまろんさん

「りりーちゃん」拝見いたしました。・・・りりーちゃん、ゆるいどころか、かなりのオシャレキャラじゃないですか!「レトロかわいい」が大好きな女子にはたまりません。「りりーちゃんスタンプ」を「シール」として集めてしまいそう・・・。さすがハイカラの本拠地ヨコハマ。

それにしても、ぽこまろんさんの旦那さまはサンリオはOKでもマイリトルポニーはダメなんですか?サンリオグッズのほうがお金かかりそうですが・・・。お金の問題じゃなくて、ポニーは「実家の母ちゃんに顔が似てるから家に置くのは勘弁」とか案外そんな理由だったりして(^^;)。
ブラッディマリー
2008/12/18 2:18 PM
そうそう!りりーちゃんはゆるくないんです、昔はびしっとキメてる(笑 ?)キャラがいたのにな〜、ってリリーちゃんを見ると哀愁を感じてしまうのです。うちの辺りは全然、ハイカラな感じはありませんが、りりーちゃんを守ってる商店街、エライ!と目を輝かせてしまいます。

>サンリオはOKでもマイリトルポニーはダメ

それはたぶん、マイリトルポニーを昔から見慣れすぎていて、うんざりしているのかもしれません(^^;;
ファイヤーキングのマグなんか手を出そうものなら、「バカじゃないの?」って顔で見られちゃいます。いやーん!!
アメリカン・レトロって夢の宝庫ですよね?!目黒や裏原の雑貨屋なんて歩こうものなら、彼の視線がすーっと冷えていくのを感じて、焦ります(><)!
ぽこまろん
2008/12/18 6:57 PM
>ぽこまろんさん

あー、やっぱりアメリカ人からすると、古いファイヤーキングとかが商品として売られているのを見ると、「なんでこんなものがこんな値段に!」と思うのでしょうね(笑)。日本に置き換えると、アメリカ人が日常使いのお箸(中古)を「チョップスティック、ベリーキュート〜。」とか言いながら、高値で買ってコレクションするみたいな感じ??

それにしても、アメリカではポニーは「うんざりする」くらい定着してるんですね。ウフフ♪

・・・青山とか自由が丘といったオシャレタウンにはおフランスかぶれのカフェとか雑貨店とかたくさんありますが、本場フランス人の目にはどう映るんだろう?と気になったことがあります。
ブラッディマリー
2008/12/19 12:33 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK BOTTOM
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
  • 成瀬巳喜男「夜ごとの夢」
    morio (01/31)
  • 路線バスだけで通勤してみた(3)〜調布から成城学園前へ(前編)〜
    いわよし (04/23)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    みっくみく (08/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ちい (05/28)
  • 孔雀を抱く女
    ぽこぺん星人 (02/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    リンデル (01/15)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    桃医 (01/09)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ソルバルウ (01/02)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ポリエモン (12/19)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    機関棒 (11/27)
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search