スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
続・視線の欲望、愛、そして無関心
(前エントリの続き)

 まあ確かに、熱く見つめあって会話してるのは、熱愛中のカップルか不良の喧嘩の専売特許かもしれません。「ガンつけてんじゃねーーーよ!!」

 ではなぜ、私は「視線をそらさずにはいられない」のか?

 答えは簡単です。見つめていないと「私が」落ち着かないからです。視線をフラフラさせていると、あたかも自分の体がフラフラしているようで、どうにも居心地が悪いのです。

 「視ること」というのは、私にとっては「親しみのあらわれ」です。「私はあなたに注意を向けています。私はあなたを受け入れるつもりです。」という意思のあらわれなのです。そして、どういうわけだか私は、この意思表示をすることこそが、会話でいちばん重要なことだと信じてしまっているのです。

 多分、私のこの感覚の深層には、現代人の様々な悩みの根源という説もあるらしい、「私を見捨てないで。私を無視しないで。」という「見捨てられ不安」があるのだろうと思います。私自身が、相手の表情のちょっとした変化に過敏だから、というのもあるかもしれません(たいてい悪いほうに考えてしまう)。

 だって、コミュニケーションにおいて、「無視される。」ということが、いちばんつらくないですか?最近のイジメが深刻な結末になってしまうのも、そんなイジメの内容に「集団無視」が多いと言うのも非常にうなずけます。

 そんな「内なる不安」を打ち消すために、なかば無意識のうちに、私はお喋りの相手の眼を覗き込んでしまうのです。

 そして、視線を返されれば、相手との関係にかかわらず「気持ち」が受信されたようで、とても嬉しい。

・・・たったそれだけのことなのよ。私があなたの顔をじっと見ていても、あんまり気にしないでちょうだい(笑)。



JUGEMテーマ:アート・デザイン


日日雑記 | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
話相手が視線を合わせてくれないと、ちょっと不安だなというのはあります。
でも私の方からは余り目を見ない(笑)。

余り目を見ないで喋る私は珍しいんだなと分かるのは、話相手は大抵目を見て喋ろうとするからです。
私が「異常」なんですね。

「目を見て喋れよ!!」とよく怒られたというのは言うまでもありませんが、そこで、無理して目を見て喋ろうとすると、「怖い」とかよく言われるので、「じゃあどうすればいいんだよ!!」と思った事があります。
これも、ADHD的症状に苦しんだ20代の体験です。
2008/11/14 6:29 AM
こちらが眼を見れば相手は眼をそらし、相手が見つめれば自分は眼をそらしてしまう。ああ、コミュニケーションの一方通行(笑)。

意外とこの話題、奥が深いかもしれません。今思い出したのですが、映画・文芸評論家にして、元東大総長の蓮実重彦先生の奥様、蓮実シャンタルさんが「フランス人と日本人の『視線』の違い」をテーマに書いたエッセイを読んだことがあります。ちょっと探してみますね。
ブラッディマリー
2008/11/14 3:08 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bloodymary.jugem.jp/trackback/175
TRACKBACK BOTTOM
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
  • 成瀬巳喜男「夜ごとの夢」
    morio (01/31)
  • 路線バスだけで通勤してみた(3)〜調布から成城学園前へ(前編)〜
    いわよし (04/23)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    みっくみく (08/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ちい (05/28)
  • 孔雀を抱く女
    ぽこぺん星人 (02/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    リンデル (01/15)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    桃医 (01/09)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ソルバルウ (01/02)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ポリエモン (12/19)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    機関棒 (11/27)
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search