スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
狂気のハンサムたちが舞い踊る〜「認識コア」に行ってきました〜
JUGEMテーマ:アート・デザイン


前回に引き続き、アート関係の話題です。なんてったって芸術の秋ですもんね!
10月29日に、このブログにも遊びに来てくださる大塚聡さんも出演する「認識コアin武蔵小金井ARTLAND」というアートイベントに行ってきました。

私は以前から大塚聡さんの作品が大好きなのですが、「認識コア」では代表作である「ルイヴィトンの足袋」以外の作品写真のスライドショー、伝説の「パッチホップ(ステテコ姿で唄い踊るヒップホップ)」も披露されるということで楽しみにしておりました(私、「こたつ派2」行きそびれてるんですよ・・・。残念なことをしました。)。

いやーーーー、面白かったです!ほんとに。まさしく「狂気のハンサムたちが舞い踊る一夜」でした(笑)。今回のイベントで私的に嬉しかったのは、「オヤジシリーズ」の作品を大量に観られたことですね。
「オヤジシリーズ」というのは「ブサイクなオヤジを超絶技巧でただひたすら描きまくる」という絵画作品なのですが、どこにでもいるはずのオヤジたちがものすごくシュールで面白い。しかも、続けて観ているうちに、「なんかオヤジ達がかっこよく見えてきてしまう。」というサブリミナル効果まであります(笑)。これはライフワークとして続けて欲しいです。というか、オヤジシリーズ欲しい・・・。さすがに原画は買えないだろうと思うので、ポストカードブックとか作りませんか?大塚さん&ミズマアートギャラリーさん・・・。

大塚さんはトークが苦手らしいのですが、司会のこれまたハンサムな男性(のちに新進気鋭の評論家・松下学さんと判明)が「なんかものすごく難しいことを言っているようだが、実はたいしたことない」な美術評論家風フォロー(というかツッコミ?)を入れるのも面白かったです。美術評論とか文芸評論って、絶対ギャグの素材になりますよね。

川染善弘さんのパフォーマンス(超前衛ラップ?)は、使用機材が突然壊れたり、歌の譜面をなくしたりと、やたらとトラブルが続発するんですが(でも、なんとか川染さんが収拾をつけてしまう)、あれって全部最初から計算されてたんでしょうか・・・?
ラストの「イシまみれ5.1chサラウンドオペラ」面白かったです。イシの会社につとめるボーイがイシ蹴りでイシ団にイシをぶつける・・・(笑)。

「認識コア」、第2回も是非やって欲しいです。今後の展開に期待してます!


アート | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
どうも、大塚聰本人です!!
アート系Blogで紹介される事が殆ど無いので、とても嬉しいですね。

これを励みに、更に頑張っていきたいですね。
アイデアは沢山ある上に勝手に出てくるので、売れる売れないに関係なく頑張っていきたい!!
これからも、計算を全くせず、行き当たりばったりの自然体でアートをやり続けます!!

他称天然逸脱系美術家
大塚 聰
2008/10/30 9:01 PM
>大塚聰さま

ご本人様、いらっしゃいませ〜。

「認識コア」のライブ、凄かったですよね!?私は美術でも文学でも、とにかく「すごいアート」の基準とは「カタルシスを感じるかどうか」だと思っています。

大塚さんのライブは例えていうなら「倉本聰の感動のドラマ『風のガーデン』でシリアスかつ切ない演技を披露している中井貴一が、突然『マツケンサンバ供戮鰺戮蟒个掘⇒戮蟒えると何事もなかったかのように『風のガーデン』の演技に戻る」かのようなカタルシスを感じました。わけわかんないですね。申し訳ありません。

当ブログは弱小ブログですが、大塚さんの宣伝に協力させていただきたいと思います。展覧会、イベント出演の際は御連絡ください。告知記事を掲載させていただきます。遠藤一郎さんの「NATURAL HI!」には怒られないですよね・・・(笑)?
ブラッディーマリー
2008/10/31 6:05 PM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bloodymary.jugem.jp/trackback/171
TRACKBACK BOTTOM
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
  • 成瀬巳喜男「夜ごとの夢」
    morio (01/31)
  • 路線バスだけで通勤してみた(3)〜調布から成城学園前へ(前編)〜
    いわよし (04/23)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    みっくみく (08/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ちい (05/28)
  • 孔雀を抱く女
    ぽこぺん星人 (02/26)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    リンデル (01/15)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    桃医 (01/09)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ソルバルウ (01/02)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    ポリエモン (12/19)
  • ヘソ出しの形而上学(前編)〜現代美術家・大塚聡序論(3)〜
    機関棒 (11/27)
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search