スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
クラシックバレエを習うことになった〜その2〜
JUGEMテーマ:趣味


バレエの話を友達にすると、みんな反応がよいので正直驚いています。
「えー、あなたがバレエ?」と、もっと呆れられるかと思っていたのですが、「バレエって憧れるよね!イベントがあったら呼んで。」とか「衣装似合いそう♪頑張って続けなよ!」などなど、暖かい言葉の数々が・・・。バレエには女性をひきつけてやまない魔力があるのかも!?

私が通っているのは初心者向けクラスなのですが、とても熱心な人が多いクラスなんです。1年に1回、他のクラスと合同で発表会をやったりするのですが、カルチャースクールでは珍しいと先生も仰っていました。発表会の会場は府中の森芸術劇場なんですよ。有名バレエ団が公演するところですよね・・・!?さすがに「どりーむホール」ではないらしいですが・・・。

楽しみだけど、先行きが不安になってきたので(笑)、バレエ雑誌を購読することにしました。バレエ界では有名な(?)「クララ」ですよ〜!

「クララ」は子供向けの雑誌なので、買うときちょっと恥ずかしい・・・。でも、ステップの解説とか丁寧でわかりやすいので、わたしみたいな超絶初心者には勉強になります。「バレエ大好き夢いっぱい」な編集方針なので、とにかく読んでて癒されます(笑)。「バレリーナには美しい心、優しい心が大切ですよ。」なんて書いてあるんですよ!かわいすぎて、鼻息荒くなっちゃう・・・(こんなこと書いてる時点でバレリーナ失格)!!

ところで、私は昔から「人形(アンドロイド)に魅せられる人間」というモチーフが大好きです(私にとって「攻殻機動隊」や「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」は聖書のごとき存在)。

クララを読んでいて初めて知ったのですが、バレエの「コッペリア」って、まさしくそういう話なんですね・・・。私のクラスでそのうち「コッペリア」のマイムを練習するらしいので楽しみになりました(踊れるだろうか・・・)。

「コッペリア」、全幕通して見てみたいな〜ピピピ

バレエの稽古 | comments(2) | trackbacks(1)
entry_bottom
クラシックバレエを習うことになった〜その1〜
JUGEMテーマ:趣味


突然ですが、クラシックバレエを習うことになりました。
・・・といっても、いまさらバレリーナを目指すわけでは決してなく、腰痛の再発防止のためという夢も色気もない理由からなのですが。

実はちょっと前に、ギックリ腰になって1週間ほど寝込みました。ギックリ腰は何度か経験しているのですが、今回は重症で、整形外科に行きました。
そのとき、整形外科のお医者さんに「あなた、ちょっとヤバイですよ。」と腰まわりの筋肉のなさを呆れられてしまったのでした。

私自身も「最近ほとんど運動してないし、筋肉つけなきゃ、この先ダメだよねー。」と痛感し、さっそく、いつもお世話になってる女医さんに相談だ相談。

この女医さん、おばあちゃんなのですが気が若い。気が若いので、時々、その上品な容姿に似合わぬ、ぶっとんだ発言をされます。

先生:「腰痛は背筋や腰の筋肉を強化するのがいちばんだから、水泳もいいけど、ダンスもいいんじゃない?」
マリー0927:「友達がクラシックバレエやっていてお勧めだというので、私も習おうかと思ってるんですよ〜。」
先生:「えー、バレエより、フラメンコとかラテンダンスのほうが腰には効くわよ!」
マリー0927:「えええ,ラテンダンスって、サルサとかアルゼンチンタンゴとか、杉本彩がやってるアレですよね!?」
先生:「そうそう、杉本彩よ。」

先生、妙に私にラテンダンスを勧めてくる。だんだん先生の目がすわってきて、
「ぜひやりなさいよ。あなた、ラテンダンスで体を鍛えたら、かなりかっこよくなると思うわよ〜。」とヨイショしてくる。

・・・先生、なぜにそこまでラテンを・・・。確かに、踊れたら楽しそうではありますが。でも、わたしみたいに、もともとヒョロいのがいきなりラテンダンスなんてやったら、腰痛改善の前に筋肉痛で寝込むか、レッスンの途中で倒れると思う(笑)。

というわけで、「マリー0927ラテン化計画」はさておき、国立のカルチャーセンターに初心者向けのバレエクラスがあり、受講料もまあ良心的なので、そこに通うことにしました。

レオタードとバレエシューズも新宿チャコットで購入。
レオタードはモスグリーン、スカートは巻きスカートではなくて、はくタイプのスカートです。ウエストのところで折り返してあります。





・・・レオタード着ると、エド・はるみのグーグーダンスを踊りたくなります(笑)。

おととい、はじめてのバレエレッスンに行ってきたのですが、その話はまた次回!
バレエの稽古 | comments(6) | trackbacks(5)
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
わらび
なみすけ from 杉並区
ボトルメールの海
©PETAPPA
現在の閲覧者数
総アクセス数
search